匿名希望のファンレター

圭人くんへ

 

今まで約2年間待ち続けてきて変わらなかった気持ちが、今回の件で少し揺れ動いてしまったので心を整理するためにも、ちょっと書いてみました。

 

 

 

これだけは大前提として言いたいんだけど、本当に圭人くんが好きだった。今も好きだけど、うん。

 

 

何をしてても「岡本圭人くん」であれば犯罪以外ならなんでも許せる気でいた。一生をかけて応援したいと思っていたアイドル。1歩引いて周りを見れて、他人優先で、ギターが弾けるのに凄く指が綺麗で、泣き虫だけど強がりで、赤ちゃんみたい可愛(以下省略)

 

 

コロナで留学先の学校の卒業が延期、もちろん卒業公演も延期になってしまった。

これに関しては誰も悪くないし、不可抗力だと思った。圭人くんの帰国が延びても、仕方の無いことだと。

 

 

しばらくして卒業公演も終わり、学校の公式インスタではニューヨーク校の卒業生がアップされ、その中に圭人くんがいた。

 

 

これは来た。やっと、やーーーっと圭人くん帰ってくる。

と期待が膨らみ、次のブログ更新ではきっと

 

 

日本に帰るよ!長い間けいとを待ってくれてありがとう。やっとみんなに会えるね。

 

 

などと言葉を並べる未来を想像していたんですが。

 

 

現実ってそう上手くいかなくて。

貴方の口からは「まだ力がついていない。Hey! Say! JUMPのみんなに恩返しするため、Hey! Say! JUMPを海外に広めるために、もう少し時間が欲しい。」

 

 

キラキラした目で、しっかりとした口調で、演説のように夢や自分の理想を語る圭人くんを見てたら

 

 

そんなの自分勝手じゃない?早くファンのために帰ってきてよ!

 

 

なんて言えるわけないでしょ。

むしろ本人が無意識にそうさせてるようにも思えて。意識のない罪ってこういうことなのかも。

 

 

 

動画を見た直後は「圭人くんの夢だし応援しなきゃな」と割と暖かい気持ちになっていたんですけど

 

 

貴方のスピーチを頭の中で何度か再生させたら疑問がふつふつと湧いてきて。

 

 

怒りに変わってしまった。

 

 

本人にもそうだけど、この「帰国延長」に賛同したメンバーたちにも。

 

 

叩かれる覚悟で言うけど、JUMPは正直ビジネスグループにしか見えない。

 

 

そして圭人くんも環境に甘えすぎてる。

 

 

互いにファンのことを思えば、ファンが一刻も早く9人で活動することを望んでるなんて、わかりきってるだろうし、2年間席を空けたメンバーがさらに「まだ戻ってきたくない」なんていったら「ファンのことを考えて期限を決めろ」くらい言ってくれないかな? 

 

 

もしかしてそれを誰かが言ったから公式で全員のコメントが出ないとか?

 

それなら圭人くんが上手くメンバー丸め込んで帰国延長を強行した?

 

 

本当のとこ、全部教えて欲しいわ。

 

あ〜ダメ、書けば書くほど不安と疑問が多すぎて、整理もつかない。(矛盾)

 

 

 

延長するな!とか圭人くんの考えを否定する人がいないのは凄く嬉しい。いい人達だと思う。

 

 

でもなんで揃いにも揃って「圭人がやりたいなら……」とか言うのか。

 

 

圭人くんは本当に素敵なアイドル。生きてるだけで有難い。留学しても、してなくてもずっと応援してたし、してるし。

 

 

でも、自分の殻を破りたくて留学に行った。

そして恐らくそれは達成して、次は新たな目標ができた。だから力をつけたくてまだアメリカに残りたい。

 

 

それは、本末転倒とちゃうか???????

 

 

圭人くんはこれを自覚してるのか、してないのか してたとしてもここまで突き進める圭人くんが

 

怖い。

 

 

誰か軌道修正してあげて欲しい。

 

 

みんな「Hey! Say! JUMP所属アイドルの岡本圭人くん」を待ってる。

 

 

誰も「海外のエンターテインメントに感化されてアイドルとしての道から逸れてしまった岡本圭人」を待ち焦がれてる訳では無いんだよ。

 

 

でも、私たちの声が届かない以上メンバーのみんながもう少し強引にでも説得してくれていたら……と思ってしまう。

 

 

未だに強く言えないような関係なのか、いままで自分の意思をはっきり言わなかった圭人くんがここまで成長したのを止める理由はないとあえて言わないのか知らんけど、私は納得いってない。

 

 

 

せめて、期限を発表してほしい。

 

 

いつ何時までに結果が出なかったら大人しく帰りますと宣言して欲しい。

 

 

私たちファンだって永遠にいる訳じゃない。

圭人くんだって、いつまでも若いわけじゃない。

 

 

JUMPとしてもそうだけど、もうアラサーだよ?

どんどん下の子たちは出てくるし、

キラキラした曲いつまで歌えるか分からないよ?

ダンスだって激しい系のやつ、若いうちに沢山踊ってる姿見せてよ。

 

 

圭人くんの最新ソロ曲だって、圭人担のみんな死ぬほど聞きたがってる。

 

 

活動休止している間にファンが減ってしまっているのは事実だと思う。このまま期限なしで待ち続けるにも限界が来る人だっていると思う。

 

ってか2年もよく待てた!!!私偉い!!!!!他の圭人担のみんなも偉い!!!凄いよ!!!!!!!

 

 

そして正直、アイドルとしてではなく舞台でメインに活動したいなら、もう、終わらせて欲しい。

 

 

あ〜でもきっとこの調子なら圭人くん帰ってきてくれるんだろうな、いつか。まじでいつかわからない〝いつか〟(笑)

 

 

あんだけHey! Say! JUMPの為にって言ってんだもん。

 

 

でもその時の圭人くんがどうなってようと応援できる……かはわからない。賭けだな。

 

待つことは待つけど、その時にもう一度前のように激推しできるかは、本当にわからない。

 

 

そもそも圭人くんはこの「待つ」という事がどれだけ辛くしんどいか分かってんのかな?

 

 

担降りすれば?が一番外野から飛んでくる言葉だろうけど、「成長して帰ってくる」という自担の言葉を見捨てて降りれるほど薄情じゃないでしょ?あんたもヲタクやったらさあ?え?

 

 

ひたすら待っちゃうんだよ。この先どうなるかわかんないけどとりあえず待っとけばいつか帰ってくるし、成長した姿見たいもん。

 

 

 

でも心が少しずつ不安で押しやられていくのも事実。圭人くんが居なくても上手く回るグループ、ジャニーズ内の変化、自分の老い、彼のアイドルとしての残りの寿命 などなど

 

 

ちなみに私は圭人くんがいない間、推しが2.3人増えました。みんなキラキラしてて、いかに自分の魅力をファンに届けられるか試行錯誤しながら進む姿はもう、感動もんです。

 

 

でも気休め程度なのね、やっぱり圭人くんが1番だから。

 

圭人くんがいない事実に寂しさを感じた時、それに耐えきれない時に手を差し伸べてくれる存在的な。

 

私がヲタクをするにあたって、全ては圭人くん中心で世界が動いてる。

 

 

推しへの気持ちの割合をパーセンテージで表すなら、80パーセントが圭人くんで、あとの20パーセントで他の推しへの気持ち回してる感じ。

 

 

でも、帰国延長が決まった今かなりパーセンテージが揺らいでる。

 

 

 

だって、どう考えても今の状態じゃ

 

アイドルとして頑張る推し数人と

 

アイドルとはかけ離れた世界で修行を積み、なかなか帰ってこない圭人くん

 

 

圧倒的に前者が優勝できるんですよ。

 

コロナでライブが出来なくても、オンラインで元気な姿をみせて、パフォーマンスもしてくれるし、若いし。()

 

 

けど、今は!

まだ圭人くんが1番好きなんです。

こんなに言っといてなんですけど。

 

 

は〜〜〜圭人くんのことこんなに大好きなのに。

 

 

というか、人生1回きりなのに人生で1番大好きなアイドルがこんなになるって逆にレアでは?

 

 

ジャニーズタレントなのに、グループにも籍置いてるのに、心身ともに元気なのに、アイドル活動してないって、どない?

 

 

アイドルに、「アイドル活動してほしい」ってお願いしてるだけなのになんでこんなに上手くいかない?

 

 

なんで? もう疑問しか湧いてこない。

 

 

なんか、この気持ちのまま降りたとしても、自分に嘘ついてるみたいだし、ここまで待ってきたのに損では?とか思っちゃってるので降りません。

 

 

やばい、結局何も上手くまとめられないまま終わりが来てしまったけど、

 

 

 

 

 

 

圭人くん、とりあえずは待ってます。

あなたがアイドルとして活躍するその日まで。